

A3 戦術機 EF-2000 TYPHOON & F-14D TOMCAT(指揮官機)

 キャンセル分を注文したタイフーンとトムキャットが届きましたー



通常のタイフーンが予約出来なかったのでこれはうれしかった
しかし、いつの日かノーマルタイフーンも手に入れてやるぜ。追加生産とかで




ではではタイフーンさんから

EF-2000タイフーンは欧州連合が共同開発した多目的第三世代機
開発はNATO加盟各国による第二世代機開発計画であるEuropean Combat Tactical Surface Fighter(ECTSF)計画としてスタート。
しかし戦況悪化などによるスケジュールの大幅な遅延、フランス脱退を引き金に計画中止が危ぶまれたが、英国によって第三世代機開発への転換提案、そのごの概念実証機の単独製作など、紆余曲折を経てようやく多目的戦術機としてデビューした。

近接格闘戦を戦術機仕様の主眼とする日本帝国からも技術提供があったとか・・・



ソ連機のようにスーパーカーボンブレードがいっぱい着いていますが
チェルミナートルを触っているときの様なチクチクした感じは無かった
頭のアンテナ(?)が見事に曲がっておりますな

というか、メカ本を見て初めて知ったんですが、武御雷にもスーパーカーボンブレード付いてたんだね。
知らんかった

そして右腕のブレードがいきなり外れましたよ。瞬着で直しましたが






かおー

なんか頭が思いっきり上向いてます
直立だと頭が上向いてるから、少し上体を前屈みにしないと正面を向かない困ったちゃん
仕方ないから、そのうちポールジョイント仕込むことにしよう




胸には紋章がプリントされてます


コレですな
西ドイツ陸軍 第44戦術機甲大隊 ツェルベルス







ジャンプユニット装着
デルタ翼でございます





武器類装備





西ドイツで採用されているハルバード型の近接長刀
BWS-8 Flugelberte(フリューゲルベルテ)
先端部の重さと長い柄による遠心力で近接武器随一の攻撃力を誇る、らしい





突撃砲
GWS-9
従来品とり20%の小型化に成功したドイツ製の突撃砲
欧州軍の標準装備のようです

米国製突撃砲を見慣れていると凄く小さく見えます





MK57 中隊支援砲
タイフーンの目玉はこれだ!
突撃する味方を支援するための支援重火器です

この支援砲のデザインが好きなんだ


ちゃんとバイポッドも展開できます





構えさせてみた

左手用の持ち手は基部が回転して角度を変えられます





バイポッドがあるんだからこうしたくなります

ただし、かなり無理やりですけど
顔の向きはどうにもなりやせんぜ







カッチョイイですよタイフーン
ただ、最近のブレードマウントのあの外れやすい仕様だけは何とかして欲しい






次はトムキャットさん

F-14D トムキャットは1982年より配備が開始されたノースロック・グラナン社製の第二世代機
上陸支援、制圧攻撃用の大型長距離誘導弾システム「フェニックス」の運用を前提に設計開発され、戦術機母艦を中核に洋上展開部隊に配備。
匍匐飛行による部隊単位の高速一撃離脱戦術などの多様な任務に対応する為、複座式が標準仕様になっている。




トムキャットはタイフーンと比べて一回りほど大きいです
さすが大型機
しかし、膝の可動範囲が恐ろしく少ない・・・さすが大型機(関係無い




ノースロック、グラナンの設計者は、共に顎を尖らすのがお好きなようです




第103戦術歩行戦闘隊ジョリーロジャース指揮官機ですから
スカル&クロスボーンのマーキング入りで、左肩が黒く塗られています


というよりフォッカー少佐w
まあ元ネタだしね





ジャンプユニット
かなり上のほうにユニットがきます





突撃砲
WS-16C
第1,2世代米軍機の標準装備
デカーイ!




トムキャットの専用装備
AIM-54 フェニックス

90度ほど回転します
弾頭は取り外せますが、半分ほどしかありません
フィン展開状態の弾頭も6個付属しているので発射状態も再現可能です





ちょっと立たせるのが不安定なのと脚の可動が難点ですね


月末辺りにはF-14Dの一般機も届くのでそれまで1機で頑張っていただきやしょう

コメント

非公開コメント

プロフィール

Kiwa

Author:Kiwa
まったりやります

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
境界線上のホライゾン
境界線上のホライゾン ..
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pixiv
真剣で私に恋しなさい!S
恋色空模様 after happiness and extra hearts
恋色空模様 after happiness and extra hearts
ランスクエスト
『ランス・クエスト』を応援しています!
