スポンサーサイト


祝・艦長就任

今日は絢爛舞踏祭の話題





かなり前のソフトなんですが、今更ながらプレイ中なんですよ



このゲーム、あのガンパレード・マーチを作ったアルファ・システムが製作しただけあって

自由度の高さは凄まじいものがあります

大雑把に説明すると

ゲーム内時間で三年以内に火星に100年の平和を実現させる(地球等の支配から独立する)

という趣旨なのですが





手段や方法は問われません

つまりフリーダム、何をしても良いわけです





恋に、戦いに、政治に、と何でもありな内容で

唯一のゲームオーバー要素は

搭乗する戦艦が撃沈される、あるいは主人公が死亡する事







そんなこと、そうそう起きませんw



そんな感じで自由な艦内生活をエンジョイするわけですが

主人公はまず新型RB(ラウンドバックラー)、つまりは戦闘ロボットのパイロットとして

戦艦「夜明けの船」に乗り込むところから始まります

そのままパイロットライフを満喫するのも良いのですが

ゲーム内には多くの部署があり

それらの部署に自由に就くことが出来ます(一部制限あり)

そして各NPC達も独自の思考ルーチンで行動しています

そしてキャラクタ関に人間関係があります

つまり擬似戦艦ライフを送ることが出来るのですよ



例えば

無意味に全キャラと仲良くなってみるとか

ひたすらパイロットで撃墜数を稼ぐとか

わざと危機的な状況に艦を追い込むとか(←実際にやってみたw)

艦内浸水時の隔壁閉鎖で隔壁内に取り残されてみるとか





遊び方は無限大ですよ



もしあまりにも暇なら

そんな擬似生活に浸ってみてはいかがでしょうか(ぇ



で、タイトル通りに

コツコツとパイロットで敵を撃破して、ようやく艦長に就任しました



長い道程だった(しみじみ



で、このゲーム

艦長になったとたん

かなりおもしろいゲームに化けます

特に戦闘

いろんな部署に指示を出しつつ進めるバトルはかなり楽しいです

あと、艦長給料良すぎw



いきなりパイロット時の500倍くらい貰えてマジびびった





そんな感じで艦長ライフを満喫中のなつきでした?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

よっし?>戦闘がもっとおもしろかったら(RBをガンダム系ゲームのように操作出来たら)人気が出たのにと思う(ぁ

No title

ちょ?みやもん♪

説明上手すぎやわ?かなりやりたなったやないか(*^ー^)ノ

買いに行くわ明日w
プロフィール

Kiwa

Author:Kiwa
まったりやります

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
境界線上のホライゾン
境界線上のホライゾン ..
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pixiv
真剣で私に恋しなさい!S
恋色空模様 after happiness and extra hearts
恋色空模様 after happiness and extra hearts
ランスクエスト
『ランス・クエスト』を応援しています!
